クラヲタに100の質問!

質問の出典はココ

<プロフィール編>
Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
あおき,shigなど。職業は学生兼エンジニア。関東地方在住。
Q2. クラヲタ歴何年ですか?
よく憶えてません。小学校高学年のころにはクラヲタになってたはず。
Q3. クラヲタになったきっかけは?
ピアノを習ってたから。
Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
フランス近現代。
Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
イージーリスニング全般。谷山浩子。
Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
恥ずかしくもないし、周囲はみんな知ってるし。
Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
折角のいいものを壊してどーする?って思うことはある。
Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
ああ自信満々に自分の感性を語れる人ってすごいと思います。
Q9. 携帯の着メロは何ですか?
ショパン:ポロネーズ第6番Op.53「英雄」
Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
あんまり読まないです。ヨイショ記事読んでもつまんないんで。
Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
Internetの知人。演奏会場のチラシ。CD売り場。
Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
演奏派(笑) どっちかってぇとCDかなぁ?行きたいコンサートは絞ってます。
<曲目編>
Q13. 「食わず嫌い選手権〜クラシックヴァージョン〜」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。
好きな曲/フォーレ:夜想曲第6番,プーランク:ナゼルの夜,ぞうのババール,二台のピアノのための協奏曲。苦手な曲:チャイコフスキー:ピアノ協奏曲
Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?
エマニュエル:ソナチネ第3番。いやホンットいい曲なんですってば。
Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。
サティ:梨の形をした三つの小品(Trois morceau en forme de poir)
Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?
矢代秋雄:ピアノ協奏曲
Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。
ラヴェル:クープランの墓(ピアノ版)
Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。
春の歌。羊飼いの訴え。狩りの歌。
Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?
ラヴェル:夜のガスパールより「オンディーヌ」
Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。
最近のどこかの航空会社のCMでドビュッシー「水の反映」が使われてたこと。
Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?
ピアノしか弾けないんで。曲目は悩みますね(たぶんフォーレとかになると思うけど)。
Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。
春/バーバー:バイオリン協奏曲,夏/ロドリーゴ:アランフェス協奏曲,秋:ショパン:スケルツォ第2番,冬:スケルツォ第1番
Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。
ドビュッシー:ベルガマスク組曲より前奏曲
Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。
<<Ne me touchez pas, ne me toushez pas!>>
Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。
勘弁してくださいよぉぉぉぉ...
Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。
現在企画中のプログラム。ショパン:大ポロネーズ全曲(...正気か?)
Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。
パパゲーノ。
Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?
ラヴェル:ボレロ。
<CD編>
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
怖くて数えたことなんてない。
Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
フランソワのボックス(1枚選べって?ドビュッシーかな),ルイサダ・ぞうのババール,フェヴリエ・プーランク集。
Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
ショパンのワルツ集かな?3枚か4枚はあったような。
Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
最近はほとんど買いません。ごくたまに衝動買いするのみ。
Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
バーバーのソナタが聴きたくて買ったアメリカピアノ作品集。おとなしくホロヴィッツで聴きましょう。
Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
ルフェビュールのドビュッシーとエマニュエルの入ったCD。この盤でエマニュエルという作曲家を知りました。
Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
キャスリン・ストットのフォーレ選集。
Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
そういえば買ったことないや。
Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
いや特には。
Q38. CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
フランソワ/マデルナのドビュッシー:ピアノと管弦楽のための幻想曲
Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
ルイサダのフォーレ全集(まじ入れて欲しいです。あと「ナゼルの夜」も...)
Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
自分の意志で買ったのはたぶんカザドゥシュのドビュッシー:前奏曲集。まだ実家に置いてあるはず。
Q41. どこでCD購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
秋葉原の石丸電気。
Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
大量にCDを買いこむ人って変だと思うです。
Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
あります。
Q44. CD聴きながら何してますか?
仕事。ぼーっとWebサーフィン。読書。
Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
昔はよくありました。最近は図書館にすら行ってません。
Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
ありません。
<コンサート編>
Q47. 月に何回くらいコンサート(オペラ)に行きますか?場所、ジャンルは?
1/3月に一回程度(もっと少ないかも...)。場所は東京。ジャンルはピアノ、室内楽、オーケストラ等。
Q48. お薦めのホールと座席を教えてください。
神奈川県立音楽堂。椅子が苦しいけどね(改善されて少しは良くなったのか?)
Q49. オーケストラの定期会員になってますか?または定期的に聴きに行くオケはありますか?どこのオケか、どれくらいの期間聴いているのか教えてください。
1年ほど都響の定期会員だったけど、同じく会員だった彼女とデートするためというかなり不純な動機で^^;
Q50. 忘れられないコンサート(オペラ)ってありますか?あれば一つ二つ挙げてください。
ルイサダ1986年来日時のコンサート。
Q51. 一回のコンサート(オペラ)に最高いくらまで出したことありますか?
憶えてません。たぶん1万円ちょっとかと。
Q52. コンサート会場に何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のホールに対してでも可)
あんまりお薦めできるホールってありませんよね。
Q53. では新国について、どう思いますか?
大ホールは行ったことないので何とも。
Q54. 会場でマナーの悪い人に遭遇したことありますか?こいつは生かしておけん!というのがいたら教えてください。
曲の間に旦那さんと喋るのはやめてくれそこのオバさんよぉ。
Q55. 演奏会にはどのようなファッションで行きますか?愛用ブランドとかあったら教えてください。
普段と同じようにジーパン柄シャツ。出演する時もそう(笑)
Q56. 某オーケストラの事務局で働いているあなたは、来シーズン以下のようなビッグネーム指揮者を呼ぶことに成功しました。マエストロ達は次のような曲が振りたいと言っていますが、どれも意外な選曲で主催者としては困ってしまいました。 どれか1つしか認められないとすれば、どれを選びますか?それは何故?
1. リッカルド・ムーティが、シベリウス/交響曲第4番
2. ゲンナジ・ロジェストヴェンスキーが、ワーグナー/ワルキューレ第一幕(演奏会形式)
3. クリスティアン・ティーレマンが、ラヴェル/ダフニスとクロエ
4. ニコラウス・アーノンクールが、ラフマニノフ/交響曲第2番
5. マイケル・ティルソン・トーマスが、バッハ/マタイ受難曲
あー。はっきり言ってどうでもいいです^^;
Q57. 外国でコンサート(オペラ)聴きにいったことはありますか?あれば少し聞かせてください。
ないです。折角ボストンまで行ったんだから聴いてきたかった。
Q58. コンサート帰りに寄れるような会場周辺のお薦め飲食店を教えてください。
どっかあります?いっつも悩むんですけど。
<楽器編>
Q59. 楽器演奏できますか?できる方は楽器の種類と演奏歴を教えてください。出来ない人、てゆーか楽譜読めますか?
ピアノ歴約25年。あとは棒を少々。
Q60. やってみたい楽器を教えてください。
ハープ。
Q61. 楽器ができる方が音楽をわかっていると言えると思いますか?
できない人よりはねぇ。
Q62. 楽器レッスンでの先生・師匠の思い出を語って下さい。学校の音楽の先生の思い出でもOK。
プーランクの「カプリィツィオ」弾いてて師匠のピアノの弦を切ってしまったことが。
Q63. 合奏でやりたいパートを挙げてください。
チェロ。
Q64. ピアノ曲で弾いて見たい曲を教えてください。
ラヴェル:夜のガスパール。
Q65. オーケストラの一員とソリスト、どっちで舞台に上がりたいですか?
そりゃあソリストでしょ。ってかソリストで上がったことも棒振りで上がったこともありますけど。
Q66. どうしても好きになれない楽器があったら教えて下さい、またその理由も教えてください。
三味線。ねこの皮を使うなんて... (TT)
Q67. 右手で3拍子、左手で4拍子、振り分けること出来ますか?
... 今やってみたらできなかった。昔は出来たはずなのに...
Q68. あなたの知っている楽器メーカーを挙げてください(国産、外国メーカーなんでもあり)
ありすぎて1行じゃ書けない。
Q69. バッハのBWV1013番の曲で使われている楽器は?
曲知りません^^;
<音楽家編>
Q70. あなたのおすすめの演奏家(含む歌手)を教えてください。
フランソワ。ルイサダ。有森博。
Q71. 世界一のオーケストラは、ずばりどこ?
いまだとやっぱウィーンかなぁ?
Q72. 日本のオーケストラに何か物申すことあります?(一般的にでも、個別のオケに対してでも可)
思想の統一が出来てればもっといい音楽ができると思うんだけどなぁ。
Q73. N響の次期音楽監督は誰になってほしいですか?
だれでもいいです。
Q74. あの世から一日だけ生き返ってくれる音楽家がいたら、誰に生き返ってほしい?
フランソワ。
Q75. 競演してみたい演奏家を教えてください。
有森博。
Q76. 弟子に入ってみたい音楽家を教えてください。
恐れ多過ぎて思い浮かびもしませぬ。
Q77. あなたの知っている音楽家の笑い話を教えてください。また聞きでも可。
いやそれはとても書けない(謎)
Q78. あなたの知り合いに音楽を職業にしているプロの方はいますか?(名前はあげなくていいです)
います。
Q79. 音楽の教科書にのっている音楽家の肖像画に落書きしたことありますか?
たぶんないと思う。
Q80. J・S・バッハに何人子供がいたか知ってます?
知りません。
Q81. ブラインドテストで演奏家の違いを聞き分けることが出来(ると思い)ますか?
演奏家によるでしょう。
<いろいろ編>
Q82. お宅のオーディオ環境を教えてください。
SONYのミニコンポ。CDが音飛びしまくり(TT)
Q83. CD以外の音楽メディアとしては何をお持ちですか?
MD。MT。MP3プレーヤー。
Q84. CD・LP、楽譜、楽器以外に集めている音楽関連グッズって何かあります?
特には。
Q85. ではここで一つ持ち物自慢をどうぞ!(誰それのサインを持ってるとか、幻のレコードを持ってるとか)
フランソワのボックス(でも限定品っつっても2000本くらい出たみたいだし)
Q86. 通勤通学時もクラシック聞いてます?
通勤通学時は貴重な睡眠時間です。
Q87. クラシックのMIDIについてどう思われますか?
たまーにいいのを聴くこともあります。そんなに好きじゃないけど。
Q88. あなたの知っているクラシック替え歌を教えてください。
「雪の降る町を」ってクラシック替え歌ですよね?:-)
Q89. あなたの印象に残っている音楽マンガ・小説・映画を教えてください。
二ノ宮知子:のだめカンタービレ。
Q90. 突然ですが、日本人であるあなたが西洋の伝統音楽であるクラシック音楽を聴くということに、何か疑問を感じたことはありますか?
ありありですね。でもイタリア料理も中華料理も好きだし。
Q91. 学生時代(小中高大)の音楽の授業で印象に残っている出来事を教えてください。
高校の音楽の授業で演奏会をやったこと。
Q92. では学校時代の音楽の成績、良かったですか?正直にお答えキボンヌ。
良かったと思いますよ。
Q93. クラヲタなのにやってしまったこっ恥ずかしいエピソード、あったらここでカミングアウトしてください。
「舞踏への勧誘」で終わる前に拍手しそうになった(誰もが一度は通る道?)
Q94. それではクラヲタでよかったと思った体験はありますか?
よきクラシックファンと出会えたこと。
Q95. 逆に最もひどかった体験は?
わるいクラヲタをつい眺めてしまうこと。
Q96. 尊敬するクラヲタいたらどんな人か教えてください。
クラヲタの定義によるような。
Q97. 音楽がなくても生きていけますか、或いはその自信がありますか。
まちがいなく生きていけません。
Q98. 奥様(彼女)/旦那様(彼氏)から「あたしとクラシック音楽と、どっちがだいじなのっ!」と迫られたら、なんと答えますか?
妻(汗) でもきっと彼女は理解してくれるはず。
Q99. ズバリあなたにとってクラシック音楽とは何ですか?
心の支え。
Q100. お疲れさまでした。最後に一言物申してください。
やっぱわたしってクラヲタじゃないのかなぁ...

e-mail:shig@esprix.net
ホームに戻る