PDAでのメイル環境

<エディタ編>

現在PDAのOSと言えばPalmOSかWindowsCEですが、PalmOSはいわゆるふつ〜のファイルシステムを持たず、データベースと呼ばれるメモリチャンクにデータを保持します。これが何を意味するかというと、ふつ〜のテキストファイルを保持する方法が標準では用意されてないということです。
もちろん、これでは米国の方々も困ったらしく:-)、古くからデータベースにテキストファイルを保存するDOC形式なるフォーマットが存在してます。そこで、

ということを実現したければ、

  1. PC上で*.txtをDOC形式ファイルに変換
  2. DOC形式ファイルをHotSyncマネージャに登録
  3. Palmにsync
  4. Palmで編集
  5. Palmからsync
  6. PC上でDOC形式ファイルを*.txtに変換

というステップを踏むことになりますね。うぅむ。面倒くさい。
本当はこれらを一気にやってくれるconduitを作ってしまえばいいんでしょうね。

なお、DOC形式関連のツールはいろいろありますので、わたしが使ってるものを
紹介しておきます。定番ではなく個人的趣味であることに注意してください。

WindowsCEはファイルシステムを内蔵しているためにこのような面倒な手順は不要。ただ単にエクスプローラーでD&Dでファイルをコピーできちゃいます。
syncする方法もあるんじゃないかと思うんですが理解してません(苦笑)
唯一の問題は、どんなエディタで編集するか、でしょうね。PocketWzEditorという定番のソフトがありますが、タダじゃないなど(笑)少々問題も。ってか、これがカベでわたしは持ってません(TT)
キーボードのついてるCEマシンではエディタを使うのがベストですが、PsPCクラスのマシンだといろいろ問題もありそうです。手書き認識だしね。
わたしは標準のPocketWordと、下記の少々クセの強いエディタを使ってます:


<メイラ編>


Palmには標準でMailというアプリケーションがついてきますが、コイツはなんと!自力で通信はできずPCで送受信を行ない、ビューア/エディタに徹するという設計です。
で。自力でメイルの送受信を行なうソフトもいろいろありまして、標準Mailにメイル操作は任せて自分は送受信に徹するPOPJPaPi-MailPalmscape Mail(配布終了)などが有名ですが、わたしはフリーでかつインターフェイスを抱え込んでいる下記のメイラを使ってます: WindowsCEには「受信トレイ」という名前からしてダメそうなメイラがついてきますが、MS製のメイラを信じちゃいけません(笑)現時点で最強のメイラはQMAIL2でしょう。Windows/WindowsCEで動作し、メイルフォルダをCFなどのデバイスに入れておけば完全に共用できます。 なお、qmailというと有名なMTAのことになってしまうので、必ずQMAILと大文字で表記するよーに;-)


<入力環境編>

キーボード内蔵のZAURUSなんつーもんを無視するなら:-)キーボードタイプのCEマシンは片手でのオペレーションは不可能、Palmデバイスだと富士通のSH-KeysやオカヤシステムのThumbTypeをつけるかしかないか... と今調べたらオカヤシステムって潰れてるみたいですね(汗)

ただ、PalmOSで採用されてるGrafittiは手書き認識のイメージとは全然違うものですよ。悪筆で一部には有名な(苦笑)わたしでもほぼ100%の認識率を達成できます。訓練期間が必要ですが、わたしは2日でマスターしました。大抵の人なら1週間もあれば慣れるんじゃないかと思います。いちいち文章を手書きで書いてくのは面倒と思われるかもしれませんが、世の中には画期的なソフトウェアが存在します:

今でしたらインライン版がオススメです。わたしはこれなしでのPalm生活なんて考えられないほどです。

<ハードウェア編>

どーでもいいけど、Palmデバイスって割高感がありますよね。
定価で5万弱が主流。この値段を出せば型落ちのキーボードCEが手に入る可能性だってあります(ってか、わたしはその値段でMobileGearIIを購入した)。
最近の狙い目としてはPocketPostPet。かわいくてキュートな外観:-)でしかも1万程度の投げ売り状態。マルチメディアカードとやらが必要ですが、CE汎用機としての使い方もできるのです。
PalmはDragonBall(68k)16〜33MHz、CEマシンはStrongARMやSH3、MIPSなどでクロックは100MHz以上が常識と、CPU性能あたりの単価はCEマシンの方が安いのです。

が。それでもわたしはPalmを推します。理由は、CEマシンの方が使っててはるかにストレスが溜るからです。いつでも不安定。突然メッセージポンプが詰まって異常に遅くなる。(比較的)高いCPUパワーを無駄に使ってるとしか思えない。ざっとこんな感じです。
ただ、CEマシンはCEに飽きた/呆れたらUNIX互換OSで遊ぶことができるので、これがたまらない魅力だったりします:-)

わたしはLinux-VRユーザーなんですが、この1ヶ月ほどで急速に完成度が高くなってきました。メイル読み/書きならもうLinux環境のほうが快適といっても過言でないかもしれません。安定してるし、工夫すればemacsだって動くんだから。

ケータイに繋げられるかどうか、は問題になり得ますね。
わたしはDOCOMOのCFカードタイプPHS、Paldio611Sを使っている関係でTRGproを組み合わせて使ってます。コイツはPalmIII互換でCFスロットを登載してるのだ。現在だと同じメーカーからHandEra330という後継機が発売されており、かなりそそられてたりします(が貧乏なので買えない)。
他の組合わせもケータイの機種に依存しますので、要チェック!です。

<結局何を買えばいいの?>

長々と書いてきましたが、ハッキリ言って現在のPDA環境に理想を求めるのはムリです。長年理想のモバイル環境を求めて散財してきたわたしが言うのだから間違いありません(笑)
PDAの使いこなしには「割り切り」が必要です。先入観を持たず、訓練を厭わず新しい環境にも素早く対応するバイタリティが必要です。
今のところ、TRGpro + 611S + POBox + MsgAgentがわたしにとって最も使いやすい環境である、ということは参考意見としてあげておきます。
普通のコンピューティング環境とは操作性もできることもいろいろ異なりますが、出先で手軽にメイルチェックという用途にはそれなりの特殊性を持った操作性を用意して置いた方が使いやすい、ということです。

<追記>

その後、PalmVxを購入、611Sも壊れてしまったので、現在ではPalmVx + SnapConnect + 641Sfという構成で使用しております。ケーブルの取り回しにさえ慣れてしまえば、611Sに比べてそれほど不便ということもないです。
さらにその後。長らく使ってたPHSも解約し、メイルも使えるケータイ電話に移行してしまいました。もうPDAなんて言ってる時代じゃないのね...


e-mail:shig@esprix.net

計算機のお部屋に戻る

ホームに戻る