ピアノを弾く人に100の質問


1 まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。 名前 : 青木茂。HNはshigとかあおきとか。
性別 : ♂
住所 : 南関東
年齢 : 1972年生まれ
職業 : 自分でもよくわからない(汗)
家族 : 妻1人子供4人
2 ピアノ歴は何年ですか。 始めたのは6歳くらいから。
習ってた期間は20年くらいかな。
3 演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど) クラシック、特にフランス近現代。
4 ピアノを始めた理由は何ですか。 あまりのリズム感の悪さに、教室に通えば多少はよくなるかもと考えた母親の親心。
今もリズム感は、ない(汗)
5 初めてのレッスンで使った教本は何ですか。 バイエル。
6 これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。 5人かな。
7 ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。 やめたいと思ったことはないです。
現在はピアノから離れ気味です。
子供がいると練習時間が取りづらい。
8 弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。 発表会で自分の演奏に満足できなくて1ヶ月ほどピアノに触れなかったことがある。

「弾きたいのに弾けない」という意味では今がそうかな。
9 腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。 ありません。
10 指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。 昔は避けてました。
今も無意識に避けてると思う。
11 現在、練習している曲は何ですか。 ほとんど弾いてません(T-T)
12 現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。 レッスン受けたいです...
13 初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。 オルガン教室で団体出場。
個人で最初は何を弾いたか憶えてない。
14 これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。 10回くらいかなぁ... よく憶えてません。
15 発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。 ちゃんと弾けてなかったというのなら毎回(汗)
16 コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。 ないです。
17 リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。 過去だから古傷と言うが如し。
18 これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。 小さいところって練習室とか?
いつぞや出させてもらった発表会の会場は結構広かったな。
19 海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。 アメリカでやってたカンファレンスの会場で見かけたピアノを弾かなかったことを今でも後悔してます...
20 音楽系の学校を卒業しましたか。 いいえ。
21 海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。 ありません。
22 講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。 公開レッスンを見学したことなら。
23 ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。 白状するとちょびっとだけ教えてたことがあったりします(汗)
24 音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。 カワイの一番下のヤツ。13級だっけ?
25 あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。 少しあります。
26 ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など) MP3とビデオがあります。こちらです。
27 持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。 カワイのUS-9X。大学入学祝いに親に買ってもらいました。
28 好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。 機種より出会いが大切じゃないかなあとか思ったり。
29 これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。 機種というかメーカーでいうと、個性がわかるまで弾いたことがあるのはヤマハ、カワイのほかスタインウェイ、ベーゼンドルファー、くらいかな。他のメーカーの楽器もちょろっとなら触ったことありますが。
30 ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。 ウクレレとか。演奏はできません(汗)
31 電子オルガンについてどう思いますか。 急に1曲弾いてくれとか言われなければいい楽器だと思います。
32 キーボードについてどう思いますか。 昔1台買って使ってました。詰まんなかったので使わなくなっちゃって人にあげちゃったけど。
最近のものについてはウラシマでよくわかりません。
軽くて持ち運びができてピアノの代替品になるものなら、欲しい。
33 好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。 好きな作曲家はドビュッシー。
嫌いな作曲家は... ウォルトン、くらいかなぁ。
34 得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。 得意って演奏が?
やはりドビュッシーとかフォーレとかになるのかな。
苦手はブラームスとか。いや弾けない作曲家はいっぱいいますが。
35 好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず) 大好き、というのを選ぶなら、ドビュッシーの練習曲集第2集、フォーレの夜想曲6、7、12、13番とか。
嫌いというと... ええとチャイコフスキーのピアノ協奏曲とか...
36 得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。 得意なのはドビュッシーの初期作品... と書きたいところだけど近頃は指まわんないかも。
苦手はとてもじゃないけど書ききれない。
37 ハノン・チェルニー好きですか。 大嫌いです。
38 スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。 この中で得意と言える技術はないなぁ...
39 和音は何度まで届きますか。 11度ぎりぎり。演奏で使えるのは10度まで。
40 初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。 それなりに。
41 楽典はバッチリですか。 ぜんぜん。
42 アドリブは得意ですか。 自信ないです。
43 暗譜は得意ですか。 年取ってからは全然だめ。
44 現代音楽は得意ですか。 アレルギーはないかな。
45 作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。 オーケストレーションなら数曲。
ピアノ曲で発表したことがあるのが1曲。
得意などということはもちろんありませぬ。
46 DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。 ノーテーションソフトから作ったことはあります。
デジピからリアルタイムで録音したことも。
47 自分で調律ができますか。 やりますがお気に入りの楽器では絶対にやりません。
48 本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。 アガってもそれなりにまとめるのが技術だと思う。
49 ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。 ネタ用のが一枚... 今入るカナァ...
50 プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。 プログラム作るなんてそんな。 
51 本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。 ヘアセットもメイクもしませんて。
52 演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。 練習中になら数度。自宅にあったピアノ、ヘタってましたので。
師匠の家のピアノの弦を切ったことも1度。
53 演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。 あります。26のところで視聴できます。
54 一日の練習時間はどれくらいですか。 かつては毎日1時間以上。今はゼロ。
55 練習の前後に体操をしていますか。 筋力不足を実感してたころにはしてたな。
56 練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。 気合が入っているときは。
57 ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。 防音は毛布をあてるとか。
除湿は... 除湿機入れることもあるくらい、です。
58 ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。 ダンボール3つぶんくらい。
59 ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。 ピースはほとんどないです。
60 ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。 数えたことない。半々かも。
61 自分で楽譜を書くのは得意ですか。 あんまり。
62 ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。 数百枚くらい、かなぁ...
知らないうちに増えるんですよね。
63 自分のCDを出したことがありますか。 面白がってCD-Rに焼いたことなら。
64 1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。 数回。
65 好きなピアニストは誰ですか。 サンソン・フランソワ。現役だとジャン=マルク・ルイサダ。
66 ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。 昔野島稔のファンクラブに入ってました。
67 レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。 レッスン受けられるようなレベルじゃないです...
68 ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。 さすがに演奏会で譜めくりしたとかないです。
69 連弾・デュオは好きですか。 はい。
70 連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。 いろいろ夢には見ますが...
71 伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。 バイオリン、フルートなど。
そういえば歌の伴奏はあまりやったことないな。
72 他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。 オーケストラとピアノ協奏曲を2度ばかり。
アンサンブルは弦楽器や管楽器と合わせていろいろと。
73 オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 やってみたいとは思いますが難しそう。
74 ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。 モーツァルトのピアノ協奏曲20番・23番のソロを弾きました。 
75 共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。 だから夢ですって。
76 ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 いくつか。主催してたような気もします(汗)
77 ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。 今はないかな。
78 恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。 はい。


「わたしあなたのピアノあんまり好きじゃないし」

と言われて爆沈しました(59)
79 恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。 昔ピアノを習っていたらしい。
合唱団体に入っていた模様。
80 家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。 あまりいません。
81 自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。 習わせたいです。
82 自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。 好きになってくれるなら。
83 ピアノ友達は何人ぐらいいますか。 たくさん。
84 ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。 これもたくさん。
知らない人も多少はいるのかな。割とピアノ弾くことは有名らしいです。
85 ライバルはいますか。 なんの?^^;
86 ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。 あんまり。
87 ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。 ないと思う。
88 ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。 ないです。
89 ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。 「のだめカンタービレ」の最初のほうは大好き。
別にピアノの話じゃなくてもよかったと思うけど。
90 携帯電話の着メロは何ですか。 フォーレの夜想曲とか使ってたこともあるけど、やめました。 
91 気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。 よくあります。
92 ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。 生きててよかった、と思う瞬間。
93 逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。 あんまりないかなあ。
94 ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。 あんまり上手じゃないこと、かなぁ。
95 1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。 1時間ぶんくらいのプログラムは用意できると思います。
96 自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。 はい。羽織袴でフォーレ弾きました。
97 自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。 ラヴェルの「クープランの墓」で送ってもらいたい。
98 世の中からピアノがなくなったらどうしますか。 ピアノのような楽器を発明する。
99 生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。 はい。
100 最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。 元カノ。

ピアノを弾く人に100の質問


e-mail:shig@esprix.net
ホームに戻る